【8分動画アリ】365歩のマーチで脳トレリズム体操!

エクササイズ
いまめっぐ
いまめっぐ

こんにちはー!
健康運動指導士のいまめっぐです(^^♪

私の詳しいプロフィールはこちら

今回は、365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操を動画で解説してきます。

  • 365歩のマーチのマーチに合わせて体操がしたい
  • 認知症予防の脳トレ体操がしたい
  • 歌いながら脳トレ体操がしたい
  • 親の認知症予防に楽しい体操を教えたい

こんな風に思う人に向けて、365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操はぴったりの動画になっています。

いまめっぐ
いまめっぐ

声を出して歌いながら、楽しく脳トレ体操をやっていきましょう!

このページを書いた人
いまめっぐ

はじめまして。健康運動指導士/介護福祉士のいまめっぐです。
ピンピンコロリを目標にするシニアの方が、楽しく運動習慣を身につけて健康を維持し、10年後の自分に自信が持てるようにお手伝いをしています。

いまめっぐをフォローする

365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操をやってみましょう!

では、早速!
365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操をやってみましょう!
動画にはカラオケのように歌詞を載せているので、歌いながら行えます。

いまめっぐ
いまめっぐ

脳トレの体操が難しくても、歌詞を見ながら歌うだけでも楽しいので、ぜひ歌いながらやってくださいね(^^♪

※著作権の問題でこの動画は削除しました。

いかがでしたか?

いまめっぐ
いまめっぐ

歌って声を出しながら体を動かすと、たくさん脳に刺激が入るので認知症予防にぴったりです。

脳トレ体操の効果について詳しく知りたい方はコチラ

歌って体を動かすことは、単純に…

楽しい!

いまめっぐ
いまめっぐ

体操は楽しく継続するのが一番大切です✨

365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操の流れ

まず、365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操の流れを解説していきます。

この体操動画の流れ
  1. 脳トレ体操の動作解説(約4分)
  2. 365歩のマーチ脳トレ体操本編

こんな感じになっています。

いまめっぐ
いまめっぐ

最初の4分間は脳トレ動作の解説なので、慣れたら飛ばして本編から見てくださいね!

365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操の動作解説

それでは、365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操の動作解説をしていきます。

いまめっぐ
いまめっぐ

この曲は1番2番3番に分かれています。
まずは、1番の動きから説明しますね(^^♪

1番の脳トレ体操の動き

1番の脳トレ体操の動きは、拍手2回の後に、両手を「グー・チョキ・パー・キツネ」の順に動かします。

いまめっぐ
いまめっぐ

トントングー、トントンチョキ…のように拍手をしてからグーチョキパーキツネにします。

キツネの指はこんな感じです。

高齢者向け】365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操の流れ

いまめっぐ
いまめっぐ

影絵でよくこのキツネやりましたよねー(^^♪

1番の曲の途中で、この「トントングー」が、「トングー」と拍手が1回になるところがあります。

いまめっぐ
いまめっぐ

スピードの変化があるのでついてきてくださいね!

2番の脳トレ体操の動き

2番の脳トレ体操の動きは、「頭→肩→お腹→膝」の順番に2回ずつタッチしていきます。

【高齢者向け】365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操の流れ

これも、曲の途中で1回ずつのタッチになったり、速くなったり、スピードの変化があるのでついてきてくださいね!

2番の最後には、さらに難しい脳トレを入れています!

いまめっぐ
いまめっぐ

私が、「頭」とか「肩」とか指示を出すので、その指示があった部分をタッチしてください。

【高齢者向け】365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操の流れ

「頭→肩→お腹→膝」の順番は関係なく、私の指示した場所をタッチしてください。

いまめっぐ
いまめっぐ

私の動きに惑わされないようにしてくださいね~(・∀・)

3番の脳トレ体操の動き

3番の脳トレ体操の動きは、膝タッチの後に「グー・チョキ・パー」を順番に行います。

【高齢者向け】365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操の流れ

いまめっぐ
いまめっぐ

手と足はクロスでタッチして、交互に膝を上げていきましょう。

こちらも、3番の曲の途中で速くなったり遅くなったり、スピードの変化があるので頑張ってついてきてくださいね!

いまめっぐ
いまめっぐ

実は、3番は間違えすぎてテイク10以上撮影しました💦笑

まとめ

では、365歩のマーチに合わせて行う脳トレ体操をまとめます。

この体操のまとめ
  • 1番:拍手2回+グー・チョキ・パー・キツネ
    ⇒途中で拍手1回にスピード変化あり!
  • 2番:「頭→肩→お腹→膝」の順で2回ずつタッチ
    ⇒途中で1回タッチやスピード変化あり!
    ⇒最後に、指示した場所をタッチする難易度アップあり!
  • 3番:膝タッチ+グー・チョキ・パー
    ⇒途中でスピード変化あり!

どの動きも難しいかもしれませんが、できる動作を続けながら歌をうたうだけでもすごく脳トレにはいいので、「難しい!」「わからへん!」っとなったときは、歌うことに専念してやってみてくださいね!

いまめっぐ
いまめっぐ

この曲歌うだけでも、元気の出る名曲ですよね!

ぜひ、歌いながら脳トレ体操を楽しんで続けてくださいね(^^♪

ではでは、今回はこの辺で終わりまーす!

最後まで読んでくださってありがとうございました♪

いまめっぐ
いまめっぐ

また、体操の感想やリクエストお待ちしています♡

\ご質問、ご相談はコチラからお願いします/

お問い合わせ

コメント