親の老化が気になる方へ

いまめっぐ
いまめっぐ

私の両親も還暦を過ぎ、40代50代の頃とは少し違うなーと感じてきました。

 

皆さんのご両親のご様子いかがですか?

  • お父さん最近家でボーっとする時間増えたなー
    ⇒認知症にならないか心配…
  • お母さん最近出かけなくなったなー
    ⇒歩けなくなったり、要介護状態にならないか心配…
  • このまま親が寝たきりになったらどうしよう…
  • もっと毎日いきいき過ごしてほしいのになー

こんな風に悩んでいませんか?

 

こういった悩みは、運動や人とのコミュニケーションなどを取り入れることで改善できたり、老化のスピードを遅らせることができます。

当「H.T.Kブログ」ではこのような「介護」まではいかないけど、親の体力や活気の低下を抑制できる運動のやり方やコミュニティ作りなどを紹介しています。

 

 

 

▼例えば

動画①1日1回やる体操(準備体操)

 

動画②足の運動/筋トレ×持久力アップの体操

 

動画③認知症予防体操(脳トレ)

 

このような家でもできる運動方法を紹介している動画や、実際にお問い合わせいただいたお宅に訪問し(地域限定)直接運動の指導や「楽しい時間」を提供する活動をしています。

 

▼YouTubeチャンネル/レッツ!体操教室withいまめっぐの他の動画はコチラ

レッツ!体操教室withいまめっぐ
▼【関西エリア】訪問、出張体操教室やってます! こんにちは! レッツ!体操教室のいまめっぐです(^^♪ このチャンネルでは、60代70代80代の高齢者の方に向けた、自宅でできる簡単な体操を紹介しています。 こんな方におすすめです👇👇👇 ・親の老化が心配 ・親が足や腰が痛くて外出が減っている ・親が引っ込み...

 

※直接うかがえない遠方の方にはオンラインでのサービス提供もしております。(準備中)

 

 

H.T.Kの訪問体操教室を受けてくださった方の声

実際に私の体操教室を受けてくださった方々からこういった喜びの声をいただいたのでいくつかご紹介させてください。

 

お客さんの声①Fさん(男性)

D作さん
Fさん

私は難病を患っていますが、きちんと勉強してくれて、私の生活での困り事や体の状態に合わせた運動を教えてくれます。
何よりも、とても愛を感じます!だから、この人にお願いしよう!と思いました。
お話しをするだけでも楽しいし、娘のようです(^^)

 

お客さんの声②Oさん(女性)

C美さん
Oさん

いつもハキハキとしていてとっても明るく元気な先生です。会ってお喋りするだけでも元気をもらえます!私は股関節を手術しているので、旅館などの座敷での動作が難しくなりました。でも、温泉に行くのが楽しみなので先生に相談したところ、運動メニューを考えてくれてそれを実践したら、座敷からの立ち上がりが出来るようになりました。おかげで、旅行に行くのも自信が持てるようになりました!

 

お客さんの声③Sさんのご家族の方

うちの父が、最近は物忘れがひどくって耳も遠くなってだんだん外出もしなくなって、このままじゃ認知症がどんどん進んでしまう…と心配していたところ相談したら、父がとても心を開いているようで会うのを楽しみに待っているんです。笑顔も増えたし、時々散歩も行くようになりました。家族以外の人と話す事がとてもいい刺激になっているように思います。父も、まるで孫のように先生を慕っているみたいで楽しそうです。

 

 

こんな風に、色々なお悩みを抱えながら、日常生活の動作に困っている方に運動を通してコミュニケーションをとる機会を増やしていただけたらいいなと思います。

 

訪問体操教室×お茶タイムに少しでも興味を持ってくださった方は「サービス内容」をみていただくか、お気軽にお問合せページからご質問ください!

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました