健康ってどういうこと?心の健康が大事な理由。

ブログ
いまめっぐ
いまめっぐ

こんにちは!健康運動指導士のいまめっぐです。

 

  • 健康ってどういう状態なんだろう?
  • どうやったら健康になれるの?
  • いつまでも元気でいたい!

とお悩みの方に、健康運動指導士のいまめっぐが指導経験の中で感じた、『健康』についてまとめました。

 

このページを書いた人
いまめっぐ

はじめまして。健康運動指導士/介護福祉士のいまめっぐです。
ピンピンコロリを目標にするシニアの方が、楽しく運動習慣を身につけて健康を維持し、10年後の自分に自信が持てるようにお手伝いをしています。

いまめっぐをフォローする

『健康』ってどんな状態のことなんだろう?

『健康』ってみんなよく気にしているけど、実際どんな状態のことをいうの?と感じたことはありませんか?

健康についての定義はこちら↓↓↓

Commodity Kensyo に何も見つかりません

 

健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)
なやみさん
なやみさん

肉体的にも、っていうのはなんとなくわかるけど、精神的にも、社会的にも満たされているってどういうこと?

いまめっぐ
いまめっぐ

精神的にも健康状態というのは、シンプルにワクワクしたり、笑って過ごせていますか?ということです。

なやみさん
なやみさん

なるほど。じゃ、社会的に健康状態ってどういうこと?

 

いまめっぐ
いまめっぐ

社会的に健康状態っていうのは、主に人間関係が職場や学校等でストレスなく適応していますか?ということです。

なやみさん
なやみさん

なるほど。その3つが満たされていることが大事なんですね!

 

いまめっぐ
いまめっぐ

はい!特に私は、精神的にも健康状態というところに注目しています!
つまり、心が健康状態にありますか?ということです。

 

どうやったら『健康』なれるの?

さきほどのところで、『健康』についての定義より、健康状態とはどういうことか?を解説しました。
健康とは、肉体的にも、精神的にも、社会的にも満たされている状態。

 

健康運動指導士として、健康の為に運動を推奨しているわけですが、例えば〇〇な人には□□がいいですよ、とか効果的なものをチョイスしてあげたり、目的に沿ったアドバイスも求められていてそれに応える準備は常にしていますし、考えて対応しています。

ですが、運動は健康という大きな課題についての一つのツールに過ぎなくて、私はそのツールを使う専門家だということ。

アスリートだったり、ダイエットだったり、明確に体づくりの目的があるのなら、的確にそれに沿ったプログラミングをして内容重視で指導しなくてはいけないと思います。

 

いまめっぐ
いまめっぐ

私の目指す『健康』って、ちょっと違うんだよなぁ…

 

正に、定義に書いてある通りですが、肉体的にも…精神的にも社会的にも全てが満たされている状態。

 

いまめっぐ
いまめっぐ

その、”精神的にも“というところに注目しています!

いまめっぐ
いまめっぐ

心の部分の『健康』を私は運動指導者として大切にしたいと思っています!

 

今の指導対象者が高齢者というところにも理由があると思いますが、私の考える健康は心も満たされていることが最最最重要‼️なのです。

 

その、心の健康の為に私は運動というツールを選びました。

 

だから、私はいつも、「1レッスン一笑(いっしょう)」を心がけながら、インストラクションをしています。

 

いまめっぐ
いまめっぐ

笑うことは、身体や心を豊かにしてくれます!

 

 

正直内容云々よりも、体操教室最中に笑いがおきて、終わった後に「あー楽しかった」「笑ったわ」といってもらうのが一番嬉しいです!

 

いまめっぐ
いまめっぐ

レッスン中は、芸人さんのようにウケを狙ってます!笑

 

でも、ほんとに、皆さんの笑いが起きると、自然とコミュニケーションも弾むし、人と人が繋がって、また来たいな、やりたいな、体動かすの楽しいな、ってなっていくんじゃないかと思うんです。

 

いまめっぐ
いまめっぐ

ウケ狙いだけじゃなく、内容も目的に沿って考えていますよー。笑

 

私のレッスンを受けていただいて、大笑いしてもらえたら、お互い気持ちよく心が充実した時間が過ごせるんじゃないかなと思っています!

 

おすすめ健康法!3選!

いまめっぐ
いまめっぐ

いまめっぐがおすすめする健康法をご紹介します。

  1. 人と会う
  2. 軽い運動をする
  3. 楽しみをつくる

人と会う

まずはこちらの動画をご覧ください。

 

いまめっぐ
いまめっぐ

みなさん、お茶タイムしてますか?

 

人と会って、たわいもない会話をする。

これって、意外と時間作れていない人が多いと思います。

お茶タイムには、様々な健康になれる要素が盛り込まれています。

・外出する、もしくは家に人を呼ぶ
⇒いつもとは違う環境に身を置くと、生活に刺激が生まれます。

・人と顔を合わせてしゃべる
⇒電話ではなく会っておしゃべりをすることがポイント!
気の合う方の表情を見て感じることで、自分も感情豊かになります。

・飲んだり、食べたりする
⇒脳への刺激になります。

 

なやみさん
なやみさん

定年を迎えてから、家にいてばっかりで人と会ってないな。

そんな風に悩む方は、きっと多いはず。

地域には、老人会や地域サロン、趣味の会など、意外と知らないところで様々な活動が行われています。

でも、そういう会にいきなり参加するのはちょっと…と気が引ける方は、まずは近くの公園などにお散歩に行かれるのがおすすめです。

というのも、公園は地域の皆さんの憩いの場

子供から大人まで、いろんな世代の方が公園には集まっています。

毎日、近所の公園までプチ散歩に行く習慣をつけると、いつの間にか顔見知りが増えたりするものです。

散歩仲間と出会えたり、同じ世代の方に出会えるかもしれません。

 

いまめっぐ
いまめっぐ

まずは、家から一歩外に出てプチ散歩に出かけてみてください。

軽い運動をする

いまめっぐ
いまめっぐ

運動不足は体が衰えるスピードがグンとあがります。

こまったさん
こまったさん

でも、どんな運動をしたらいいかわからないわ。

いまめっぐ
いまめっぐ

難しいことはしなくてOKです!

いまめっぐ
いまめっぐ

私がおすすめする、軽い運動はズバリ!“ラジオ体操”です!

こまったさん
こまったさん

“ラジオ体操”なら知ってる!子供のころから馴染みがあるし、私にもできそう!

いまめっぐがおすすめする、軽い運動は『ラジオ体操』です!

ラジオ体操は長年、日本人に広く知れ渡っている体操ですし、小さな子から高齢者まで、皆さんがやったことのある体操ですよね。

ラジオ体操なんて簡単すぎる、あんな体操でいいの?と思うかもしれませんが、まずは運動習慣をつけることが大切です。

ラジオ体操は…
・みんなが知っている体操
・全身の筋肉を使う体操
・誰もが取り組みやすい簡単な体操
・数分で終わる短い体操

ラジオ体操第一はこちら↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=feSVtC1BSeQ

ラジオ体操第二はこちら↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=dzQIMo-Xvyg

 

いまめっぐ
いまめっぐ

まずは簡単な馴染みのあるラジオ体操を毎日やるという、運動習慣をつけてみましょう!

いまめっぐ
いまめっぐ

朝起きて、朝日を浴びながら行うのがおすすめです!

 

楽しみをつくる

いまめっぐ
いまめっぐ

毎日の中で楽しみはありますか?

こまったさん
こまったさん

特に趣味もないし、手作業は目が見えづらいし、何もないわね。

なやみさん
なやみさん

仕事を退職してから、何も打ち込むことがないよ。

特に、楽しみがない…という言葉は、現場で話を伺っていてもよく聞く言葉です。

楽しみを見つけることが難しい…という声もあります。

 

いまめっぐ
いまめっぐ

でも、本当に楽しみなんて、なーんでもいいんです!

  • 読書
  • 買い物
  • 好きなものを食べる
  • 音楽を聴く
  • 楽器を奏でる
  • 料理をする
  • お孫さんとの時間をつくる
  • お散歩
  • 友達とおしゃべり

などなど、小さな楽しみでいいんです。

 

いまめっぐ
いまめっぐ

私の楽しみは、お友達とのお茶タイムです!

あとは、最近ウクレレを始めました!

1.の『人に会う』というのは、ここにもつながりますが、その会話の中で、その相手の話を聞くとたくさん刺激をもらえます。

  • お友達の○○さんが、この本面白かった!って言ってたから読んでみよう!
  • テレビでやってたこの料理おいしかったって!週末に作ってみよう!
  • 公園に散歩に行ったら、きれいなお花が咲いてたって!私も明日行ってみよう!
  • 最近ウクレレ始めたんだって!私も何か楽器弾いてみたい!やってみよう!

 

いまめっぐ
いまめっぐ

テレビで見たことや、お友達がやってたことなんかを、とりあえず“やってみよう!”精神で取り組んでみてください(^^♪

何もする気がおきなーい!という時は、そういう日があってもいいんです。

ゆっくり過ごしたり、お風呂に入ってさっぱりしたり、そんな日常も気分転換になります。

 

いまめっぐ
いまめっぐ

まずは、興味が湧いたことから少しずつチャレンジしてみてくださいね!

以上、いまめっぐがおすすめする健康法!3選!でした。

上記を実践してもらうと、自然に“笑うこと”が増えてくると思います。

心身ともに健康を目指すため、ぜひ!“笑いのある時間”をお過ごしくださいね。

 

まとめ

それでは、今回の『健康ってどういうこと?心の健康が大事な理由。』についてまとめます。

この記事のまとめ

  • 健康とは、 肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいう。
  • いまめっぐ的に大事にしているのは、『精神的な健康』心の健康。
  • 生活の中に“笑うこと”を取り入れましょう!
  • 人と会う時間を作りましょう。
  • 軽い運動をしましょう。
  • 楽しみをつくりましょう。

 

いまめっぐおすすめ毎日のルーティン♪

  1. 朝起きたらまず、カーテンを開けて朝日を浴びましょう!
  2. そして、窓を開けて大きく深呼吸をします。
  3. ゆっくり身支度、朝食を食べ、一息ついたら…“ラジオ体操”をします。
  4. 明るいうちに、近くの公園までお散歩。
  5. 晩御飯の後は、ゆっくり楽しみタイム(読書、音楽鑑賞、楽器弾く、テレビ見る…)
  6. 時々お友達とお約束をして、お茶タイム♪

 

いまめっぐ
いまめっぐ

いかがでしたか?
元気に健やかに過ごすために、ぜひ意識してみてくださいね!

いまめっぐ
いまめっぐ

いつでも、ご相談くださいね!

 

以上、『健康ってどういうこと?心の健康が大事な理由。』でした(^^♪

 

 

 

 

 

 

コメント